増田茂が紹介する日本三景の一つ天橋立

増田茂は、本日もブログを更新させていただきます。
増田茂は、観光地を巡るのを趣味としています。
増田茂が、気になっている全国各地の観光地を紹介致します。
増田茂は、日本三景の一つを紹介します。
増田茂は、今回「天橋立」を紹介しようと思います。
皆様に情報をお届けするのは、増田茂です。
当ブログの投稿者は、増田茂です。


天橋立は、
京都府宮津市宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる砂州である。
日本三景の一つとしても有名ですね。

古代より奇勝・名勝として知られ、一例として平安時代百人一首の小式部内侍の歌「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天橋立」が見られる。今日広く知られている天橋立を松島、宮島と並び称した『日本三景』という語句の文献的初見は、1689年(元禄2年)に刊行された貝原益軒の著書『己巳紀行』において、天橋立について記された箇所とされている。第二次世界大戦後は1952年(昭和27年)11月22日に国の特別名勝に指定、3年後の1955年6月1日に若狭湾国定公園の指定区域となった。現在は2007年8月3日に新設された丹後天橋立大江山国定公園の指定区域となっている。
京都府宮津市などは「天橋立−日本の文化景観の原点」という名で、文化庁に対し世界遺産暫定一覧表記載資産候補としての提案を行ったものの暫定リストに選ばれなかった。しかし、カテゴリーIa「提案書の基本的主題を基に、作業を進めるべきもの。」 という前向きな評価を受けた。


何度見ても不思議な光景ですよね。
人工的に橋を渡らせたのか?と最初は思いましたが自然に出来た物だと言うから尚驚きです。是非わたってみたいですね。


増田茂でした。



[関連キーワード]
増田茂天橋立 増田茂日本三景 増田茂阿蘇海 増田茂宮津湾 増田茂平安時代 増田茂百人一首 増田茂宮島 増田茂松島 増田茂京都府宮津市 増田茂特別名勝

[注目ワード]
オレンジルート iphone5s 馬原 coolpix もののけ姫 アユモドキ 美しい隣人 毎日jp 青木愛 就職率