増田茂が日本三大霊場の一つ恐山をご紹介します

増田茂が、日本霊山の一つ恐山をご紹介します。
増田茂は、旅行や観光を趣味としてブログを書いています。
増田茂は、行ってみたい観光スポットをご紹介させていただきます。
増田茂は、本日日本霊山の一つをご紹介します。
増田茂は、恐山に行ってみたいと思っています。
恐山をご紹介させていただくのは、増田茂です。
筆者は、増田茂です。


恐山といえば、青森県にある、高野山比叡山と並ぶ日本三大霊場の一つですよね。
霊場として有名ですが、実は霊場内には数種類の温泉が湧いていて、湯治場としても利用されているのだそうです。

恐山に足を踏み入れると、硫黄臭が経ちこめているのだそうで、そしてこの世よりもあの世に近い場所であると言われている荒涼とした風景は、「恐山」の名に恥じない雰囲気がありますね。

恐山は、地蔵信仰を背景にした死者への供養の場として知られています。下北地方では「人は死ねば(魂は)お山(恐山)さ行ぐ」と言い伝えられているのだそうです。
恐山大祭や恐山秋詣りには、イタコさんがテントを張って軒を連ねているのだそうで多くの人が並び、イタコの口寄せを聞くのだそうです。

是非、霊山大祭の際に行ってみたいですね。



増田茂でした。




[関連キーワード]
増田茂 恐山 増田茂 観光 増田茂 旅行 増田茂ブログ 増田茂イタコ 増田茂居たこの口寄せ 増田茂 日本三大霊場 増田茂ブログ 増田茂 硫黄 増田茂 青森 

[注目ワード]
1号戦闘勤務態勢 サカつく 京都翔英 戦闘態勢 新世界樹 敦賀気比 パトレイバー 京都府議会 片瀬那奈 ディズニーランド